2021年 紅白

BUMPの最新リリース曲「なないろ」はBUMPの爽やかさと優しさと、懐かしさがぎゅっと詰まっててとっても好き。イントロからもう既に、私たちが青春を共に過ごしてきたBUMPだもんねえ…



ガキ使で年を越す実家だった上に、20代始めからメジャーなアーティストは全然追ってなかった身分なので興味もなかったため、昨年末は初めてしっかり紅白歌合戦を観たんだけど、それぞれのアーティストとそのファンに対して愛のある演出が多くて驚いたと同時にとっても感動した。MC洋ちゃんは相変わらずうるさくて元気そうで良かった(愛)
来年も洋ちゃんがいいな〜華やかなスーツとても似合ってたよ〜お疲れさま〜


天体観測となないろを披露したBUMP。天体観測はMVのリメイク演出がされていて、20年前にリリースしてから長く長く愛され続けている楽曲とアーティストへの強いリスペクトを感じられてとってもよかった。それと、藤くんは歳を取らない魔法にでもかかってるの?



クリスマスに急遽、藤井風の紅白出演が発表された。紅白って『追加アーティスト発表!』みたいな夏フェスノリあったんだ…。

私と、私の母は親子で藤井風ファンなので速攻連絡を取り合い、年末は実家に帰るから一緒に紅白観よう!と約束した。


番組冒頭からずっと「この中に風くんいるの?どうしよう大丈夫かしら心配…」と心配性な母心が絶好調だった母は『実家の岡山からの出演』という紹介に「あら!実家に帰れてるのね〜〜よかった〜」と安堵。

産んだんか?あなたは風くんを産んだんか?あまりにも隣で母心を爆発させているので私まで "風くんは私の弟なのかもしれない" と錯覚しそうになった。


実家からキーボードを膝の上に乗せていつものYouTube弾き語りスタイルで『きらり』を披露後、カメラを切るかのように風くんが画面に近づき暗転。そしてまるでカメラの向こうから飛び出してきたかのように突如、国際フォーラムの会場に現れステージに設置されていたグランドピアノと共に『燃えよ』を披露。

まさかのサプライズ生出演。

我が家でも「えーーー!!!」という母娘の叫び声が響き渡った。もうこりゃかっこええわ。もうええわ。


f:id:anchovyy:20220110203010j:plain


この演出の本当の趣旨は分からないけど、実家から中継出演と見せかけての台本無しサプライズ生出演、司会者にも観客にも身構えさせずフラッっとステージに現れてグランドピアノのみで歌い出した自然体な風くん。紅白のリハは特に長丁場と有名だから、サプライズ出演ということでリハも出なかったろうしストレスも緊張も少しは軽かったんじゃないかな。分からんけど。

歯列矯正中の彼は普段、矯正用のマウスピースを付けているんだけど歌う時は外しているのに紅白では緊張していてマウスピースを外すの忘れたまま本番『燃えよ』を披露してしまった、と紅白後に行った自身のYouTubeLIVEで話していた。ちなみに私は全然分からなかった(笑)


藤井風を藤井風として迎え入れてくれた紅白に大感謝。狙ってか狙わずか、藤井風の魅力がたっぷり詰まりすぎてるぐらい素晴らしい初出場だった。たくさんの人に彼の温かな魅力が伝わったと思う。



彼がこの先もやりたい音楽を楽しく続けられますように、どうか誰も邪魔しないであげて。
紅白最高だったよ、藤井風が大優勝だよ〜〜!!!(もはや私も母心)

※ 母はエンディング、リハに参加していない風くんはどこに並べば良いか分からないまま逃げ場を失い、気付けば司会者大泉洋の真後ろのセンターに立ち、少し困り顔で観客に控えめに手を振る彼が可愛くて可愛くて仕方なかったようで、我が子のお遊戯会のビデオを観るかのような表情で録画を観返していました。現場からは以上です。



▼この日刊スポーツのこの記事の温度感が良かったのでシェア

f:id:anchovyy:20220110175124j:plain

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fc7e859fdfac8053a287a7adfef980006c8b05f



大好きなYOASOBIも最高なステージを紅白で見せてくれたんだけど、その話はまた今度にするね。